MetaversE:ログ

主に音ゲーのはなし。

都17th振り返り

都、終わっちまったな…

 

 

 

 

 

 

帰ってきた新幹線と見せかけて、これは行きの写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運営

今回は表裏*1ともに運営側に参加しました。表ではArcaea、プロセカ、CytusIIをいのっちとともに運営しました。裏は主にプロセカに関する問題を…と思いましたが結局表の運営と練習に気を取られほとんど作問できませんでした。

 

表の運営はいのっちが主にArcaeaとCytusIIを、自分がプロセカを担当しました。プロセカ部門のマッチングと課題曲を決めたのは私です(生産者表示)。基本的にプレイヤー名を気にせずフォームの回答だけで決めたので嫌がらせとかはしてないです。いのっちはしてます。

 

 

ちなみに自分の試合ですが、目次を見てお分かりの通り3機種とも対いのっちです(CytusIIはあるしえさんもいるけど)。3機種とも実力帯いっしょだよなーと話してるうちにノリでこうなりました。3試合あるし勝ち越しはしたいところ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オンライン部門

オンライン部門は11日~15日の5日間で行われました。自分が運営に関わる3機種は毎日何かしらが実施されました。

 

 

 

1日目、この日は自分の試合はなくスコア入力をポチポチしてました。

 

 

しかし、ゴロゴロしながら試合を眺めていたらなんか徐々に寒気がしたので体温を測ったらなんと39度台。その日は念のため隔離したうえでお布団メイツに…

 

 

 

 

 

 

2日目の朝起きたらなんか熱は下がっていたものの、PCR検査を受けるために病院へ。そのため自分のCytusIIの試合を欠場することになりました…(泣)

幸いこの試合はいのっちとあるしえさんとの3人マッチの予定だったので2人でやってもらうこととしました。課題曲は自分が投げようと思ってた曲です。

 

 

 

検査を受けたらインフル、コロナ*2ともに陰性でした。よかった。ワンチャンこのせいでオフ都行けなくなるとこだった

 

 

 

 

その後病院から帰るころにはだいぶ体調が戻っていたので、本来の対戦相手の一人のいのっちを招集してCytusIIのプレイを追体験することに。

 

 

CytusII部門 vs いのっち&あるしえ

ということで1試合目はCytusII部門。選曲制限は14で、3人マッチのため課題曲はなしです。

 

 

 

自選曲はSentimental Journey。14をいくつか触ってMMがついたもののうち、リズムが見にくいことや低速地帯があることから選びました。低速苦手マンおるし

 

 

 

 

いのっち自選の自選はKaguya。Deemoから移植された神曲ですが、14の中ではかなり難易度の高いほうになります。
一方あるしえさんの自選はMammal。大昔にやったきり曲を覚えてませんでしたが、試合でやってみたらいい曲でした。(なのであとでMMした)

 

 

 

 

 

結果はというと

 

 

 

勝っちった

 

 

 

 

なんと合計スコアで勝ってしまいました。体調管理ができていなかったことが悔やまれる。

 

 

ちなみにあるしえさんは自選候補の2曲がどちらも選曲範囲外だったことに前日気づいたらしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Arcaea部門 vs いのっち

はい、またいのっちとの試合です。選曲制限は11でしたが、協定を結んで定数は11.3までということに。そして課題曲は

・Seclusion [FTR]
・Tempestissimo [FTR]
・AMAZING MIGHTYYYY!!!![FTR]

の3曲からBAN制。絶妙に嫌だ。*3

 

 

アメマイはわりかし得意譜面だからよかったものの、そのことはいのっちに把握されてるのでまず選べない。残り2曲のうちSeclusionはP済み、テンペは未Pで、一方のいのっちはFTR10+以下全Pなのでそのまま考えるとSeclusionを投げることになります。

 

が、この譜面は対策必須の癖譜面であり、自分がPした時も996台から998まで伸ばしたときに「これは今決めるしかない」と一気に片づけたため、改めてやるのが面倒でした。一方テンペは未Pとはいえ3FARまではきており、これを機にPMまで詰め切れば一石二鳥だろうと考えてテンペを選ぶことを決意。対策を始めました。

 

苦手な箇所の運指をいくつも錬成し、当日試合前の1時間でPまで決めると意気込んだ結果…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出ませんでした;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

 

 

 

 

 

 

1-0と0-1はそれぞれ2回ずつはだしたのになぁ

 

 

 

 

 

 

 

あ、ちなみに自選はAegleseeker [FTR]です。得意なので。

得意なのわかられてるだろうと思ったし実際予想されてましたが、新しいの詰める余裕とかなかったんで。

 

 

 

 

で、試合本番、いのっちは前日にPMを達成したInfinite Strife, [BYD]を投げてきました。こっちの自己べは995なのでもうおしまい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、そうでもなかった。どうやらいのっちもISにかまけてテンペの対策をしていなかったらしく、本番991の大事故。課題曲って、(ry

 

 

 

 

 

その後も両者ボロボロの戦いを続け、僅差で勝利。

 

この内容で1万点差かぁ…

 

 

勝っちった(2回目)

 

 

 

プロセカ部門 vs いのっち

はい、またまたいのっちとの試合です。選曲制限は32で、課題曲は

・地球最後の告白を
・ビターチョコデコレーション
・右肩の蝶

の3曲からこちらもBAN制。この3曲は僕自身が決めましたが、同レベル帯のマッチ用の曲をそろえてから名前を見ずに割り振るという過程をとったので別に自分有利とかはないです。実際3曲とも未APでした。*4

 

 

 

 

まあしかし、決め方はどうあれ自分で決めた課題曲に甘えるわけにはいかないので

 

 

 

結局「くの字」は指でどついたよね

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと終わらせました(当日の朝)

 

 

 

 

 

 

 

 

で、またも自選ちゃんと決めてなかったですが、どうもいのっちは年明けからあんまプロセカをやってなかったようなので、それを咎めるために「星界ちゃんと可不ちゃんのおつかい合騒曲」に決めました。なんとなく。

 

 

 

 

 

迎えた本番、まずは課題曲のBAN。2Pだった自分のほうが有利かと思いきや、「どうせビタチョコ消すだろ」といって先に地球最後を消してきました。策士め。

 

 

 

 

 

でもって自選発表、たまたまプロセカ部門の最後になってしまったわけだし、最後におもしろ曲投げればもりあがるだろ!と思って投げたところ

 

 

 

 

 

せかせかせかせかせかせかせかせかせかせかせかせかせかせかせかせかせかせかせかせか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思ってたんと違う盛り上がり方した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このままだと困るので、その場のノリで「今大会使われていない32からランダム」ということに。バグからロストワンまであるごった煮のランダムから選ばれたのは、テオでした。よかった~~~~~~~~~~~

 

 

てことで試合の結果、

 

※KusaことGrassy君には運営役で入ってもらっています

 

 

 

 

 

 

なんだかんだまた勝ちました。おつかい、自選の仕上がりではないだろ

 

 

 

 

 

勝っちった(3回目)

 

 

 

 

 

ということで、なんだかんだいのっちに3連勝(CytusIIは参考記録だけど)。全体的にふたりとも運営に気とられてた気はする。

 

 

 

 

運営といえば、今回僕らが担当した3機種は全試合大幅な遅れはなくすべて終わりました。参加者のみなさんの予定管理力はすばらしいですね。ただ一人を除いて……

 

 

 

 

 

 

オンライン裏都

裏都は前回プロセカ覇者として主にプロセカ要員で作問班に入ったものの、表の運営と対策に気を取られてあまり作問ができませんでした。Smaさんはじめ作問班のみなさんすみませんでした…

 

 

せめてと思い、プロセカ部門にて当日の問読みを担当することに。事前にリハーサルもさせていただき、概ね滞りなく進行することができました。

 

 

 

 

ちなみに次の作問よていはB4UT入部試験です。プロセカ部門はどうやら新2ndの後輩ががんばってくれているようなので自分も頑張りたいところ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オフライン

オンラインの盛り上がりもつかの間、18日からはオフライン都が大阪で行われました。自分は日程の都合で19日のみ参加し、20、21は大阪を観光しました。

 

 

 

オンラインで出場したのはウニとボルテの2機種。そもそも絞ってるのにオンラインと日程が近かったので全然対策できてませんでした。(日程、今後どうなるんだろうね)

 

 

 

 

 

ボルテ部門 vs へび

ボルテ部門の相手はB4UT同期のへび。1年前にボルテを始めたときからだいたい同じくらいのVFを保ってきました。

ただ去年の夏以降自分のVFが伸び悩んだ際に大きく離されていたんですが、冬にボルテに再びハマってからは再び追いつき今回のマッチに至ったので自分としてはちょっとうれしいところ。わざわざ大阪まで行って同期かとは思いましたが、こういう理由もありよしとします。*5

 

 

 

 

選曲制限は16で、課題曲は

・Finally Dive -kors k Remix- [MXM]
・ビビッドストリーム {MXM]
・Strawberry Crisis [EXH]

の3曲からルーレット。見事にどれも知らない曲でした。

 

 

 

 

16だし数回やれば全部16乗るやろーと思ったのですが、なんと乗ったのはストロベリーだけ。むずすぎやろ。

 

 

 

特に難しかったのがビビッドストリームのここ。片手力が弱すぎて絶対片手トリルのどっちかで崩れてました。

BPM184

 

そこで、これ全部交互で腕押しすればいいだろってのを出発前夜に思いつきました。

 

 

 

 

 

 

でもって自選ですが、いい曲ことCloud9 [EXH16]に決めていました。目標としては995UCくらいを想定していましたが、思うように伸びず992どまり。いまいち自信がつかないまま大阪に向かうことになりました。

 

 

 

 

 

 

19日の11時半に新大阪につき会場のあべのに向かう道中、一度安定をとって自選候補から外したCrack Traxxxx [EXH16]を思い出します。初見殺しのハンドトリップに加えて純粋な鍵盤難もあり16上位の譜面のため、昔から投げてみたいと思っていました。1週間ほど前に突発でだしたスコアも992だったため、十分候補になります。とはいえむずいのも確かなので、安定を重視すべきか悩みながら大阪環状線に乗っていました。

 

 

 

 

 

あべのについたのは予定試合時刻の5分前。結局配信準備で遅れていため息を整える時間があってよかったです。

 

 

 

課題曲ルーレットの結果はビビッドストリーム。前日夜に思いついた運指を試すことになりました。

 

 

そして自選はホワイトボードを渡されてからも悩みましたが、「投げるならおもろいやつ!」と思い切ってクラトラを選択しました。

 

相手の自選はBad Elixir。曲は知ってたので助かりました。除草剤で一番影薄いやつ

xは4つ。アメマイといっしょ。

 

 

 

 

 

ちなみにVFはぴったり同じの17.443。追いついてうれしいとは思ってましたがここまでとは。

大阪だけど別に"関係ない"よ

 

 

 

 

1試合目は他選のBad Elixir。相手はなんとUC済みでしたが、なんと刺し返しに成功!この日ボルテ初プレイだったのに譜面がよく見えてました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて2曲目の自選、これも本番自己べ!終盤のハントリ地帯が初めてうまくいきました

 

 

 

終盤のハントリ地帯。絶対初見じゃびっくりする

 

 

 

3曲目の課題曲。本番初使用の運指がこれまたばっちりハマりまって本番初S!

あくまでその場しのぎの運指なのでよい子はちゃんと押しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで試合は3-0で勝利!対策期間の割に最高の結果となりました。

右上はみ出とるがな

 

 

 

 

 

 

 

CHUNITHM部門 vs 氷

CHUNITHM部門の相手は京音1stの氷さん。両者ともあべのでのボルテの試合を終わらせ、二人で次の会場のラウンドワン千日前店へ。*6

 

あべのハルカスでっか。歴代あるだろ ※歴代です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

選曲制限は14.7で、課題曲は

・larva [MAS]
・[CRYSTAL_ACCESS] [MAS]
・ミュージック・リボルバー [MAS]

の3曲からランダム。引きたさとしてはlarva≧アクセス>>>>>>>リボルバーだが、

 

 

 

 

 

 

引いたのはリボルバーでした。はあ。

 

 

 

 

 

 

自選はFOWER[ULT]。完全にセガチャン*7からの流用です。例のごとく自選を詰める暇はなかったので。

 

 

 

他選曲はTherapeutic Hoedown。これまた癖の強い曲を投げてきました。

普通に頭抱えたよね

 

 

 

 

1曲目の自選曲。アタック1個差まで迫られてだいぶ危なかったもののなんとか死守。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして2曲目。マッチングに入ると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランク、B~~~~~(ペンギンの腹立つ声)

 

 

 

 

 

 

 

そういえば1回やってオバジャ落ちした以来だったなあと思い出しました。ほぼ初見の状態で挑みますが、果たして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え、なんか勝った

 

 

 

 

 

 

どうやら相手が思ったより事故ったらしく、まさかの刺し返し展開に。自分が一番驚きました。

 

 

 

 

 

迫真の伸び幅

 

 

 

 

 

そして3曲目。ラストの24分階段→交互押しはやはりハマりませんでしたが、なんとか課題もとり3-0としました。

 

 

 

 

 

 

まさか2試合連続3タテできるとは。大満足の試合内容となりました

今度は僕がはみ出た

 

 

 

 

 

この日はそのまま千ラで交流会のあと、飲みにも参加できました。たくさんの人にエンカ出来てよかった~

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

ということで、オンオフ合わせて5機種に参加してなんと全勝!

 

運営の仕事も無事に終わり、個人的には最高の都となりました!!!

 

 

 

改めて関わってくれたみなさんありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ(大阪観光部門)

ここからは大阪観光の様子を紹介。この部門もたぶん勝ちました(誰に?)

 

 

 

 

 

19日の千ラからの帰り道

大阪難波駅でみた特急「ひのとり」。かっこいい

 

 

 

 

飲みまでの1時間、実はユニバの前売り券の交換に行ってました。

ガイドブックで見たやつ!

 

 

 

 

 

ということで20日はユニバに行きました。実は人生初です

思ってた以上の再現度でびっくり

 

 

 

 

 

あまりのかっこよさにオタクも「映え」を意識

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

21日は大阪ミナミの観光。

あべのハルカスからの景色

 

 

 

 

 

 

 

 

新世界の串カツ屋にて。「どて焼き」の存在をここで初めて知ったけどうますぎるだろこれ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上です。大阪また行きてぇ~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:裏都とは、都のあとに行われるクイズ大会のこと。表都とは、都のこと。

*2:PCRのほうは結果出たのはその日の深夜

*3:ちなみにこの3曲はいのっちが内通者さんに委託したらしい

*4:ちなみにこの決め方の副作用でロウワーの行先がかわいそうなことになったという話も

*5:そもそもB4UTの人数多すぎて各部門こういうマッチは多かった

*6:ちなみに氷さんは17制限でマクバ赤投げてフカセトラップを発動させていた

*7:B4UT内で行われたチュウニズムの大会。これについての記事もすぐ書きます。