MetaversE:ログ

主に音ゲーのはなし。

近況報告

お久しぶりです

こんにちは。ブログのことを完全に放置したまま2か月半が経った、MasterEveです。

これを読んでる人は基本的にTwitterのFFしかいないと思うので僕の生存確認はできてると思いますが、さすがに放置もよくないと思ったので適当に近況報告をします

 

 

 

 

あと、前回の記事(都15th振り返り)でArcaeaとプロセカの個別記事を書くと書きましたが、時間が経ちすぎたのでいったん流します…

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ2か月の出来事

テスト

ここ2か月で最も大きかったのは大学のテストですね。この夏の進振りに向けて重要な場面だったので勉強に集中してた…つもりなんですが、つい先日発表された成績が思ったほど芳しくなかったので落ち込んでいます

 

 

30日間Arcaeaやらなかったのになぁ…

 

フレンドを経由しないと確認できない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IR

この期間中に2つのIRがありました。

 

 

一つ目はB4UTの5月IRです。

・プロセカ

プロセカの課題曲は心予報とONESELFでしたが、幸いなことにどちらも初日でAPできました。

特にONESELFのほうは30で唯一のAPだったのでだいぶうれしかったです(30初APはロウワー)

 

 

 

・Arcaea

Arcaeaの課題曲はDreamin' Attraction!!とGLORY:ROADでした。

ドリーミンのほうは案の定精度勝負になったので精度苦手な僕はMAX-7で妥協し、グローリーのPMで差をつけようと考えていました。実際再PMできて自己べもだいぶ伸ばせたので、これで安泰だろうと思っていました

 

 

 

 

……が、その後入部したっょっょ新入生にすべてを破壊されました。

どうやらFTR全PM持ちの大型新人のようです、勝てるわけがない…

 

 

 

・チュウニズム

一つ目の課題曲は地球最後の告白をです。

ちょうど個人的に13AJ埋めをしていたところだったのでちょうどよく、一発で9952(6落ち)というかなりいいリザルト(当社比)がでたのでそれ出して放置してました。理論値が何人もでる戦いだとは知らずに…

 

 

 

 

二つ目の課題曲はGOLDEN RULEです。

旧13屈指の鳥難度で有名で、大昔にやったときに後半の指押しに一切対応できなかった思い出があったので苦手意識がありました。

 

ただ実際やってみると思ってたよりはできるようになっており、SS+まではすんなりいきました。

そして鳥を目標にやってたらそこそこいいリザが出たので投稿。なぜかこのスコアが非鳥プラないの最高スコアでした。(3アタのひといないの?)

 

 

 

二つ目のIRは非公式のサーバーで行われたouchi_irです。ただこっちに関してはテストともろかぶりだったのもあって全然ちゃんとできませんでした。

特にArcaea、最強STRONGER詰めてる暇なんてなかった。

 

 

 

AC音ゲー

この2か月でACのほうもちょこちょこやってました。特にボルテは徐々に成長していてついこないだコーラルに到達したところです。

 

ここから17の壁が厚すぎる…

 

 

あと最近またゲキマイにも触りました。次の部内戦ではでられたらいいな

 

 

入部試験

今年から作問に携わらせていただきました。というのも新入生にはかなりスマホ音ゲーマーがいるのに、Arcaeaとプロセカのわかる人があまりに不足していると聞いたからです。

 

実際いろいろ作ってみた結果、50問中10問程度採用してもらえました。なかでも凝ったのはこの問題↓

Arcaeaをよく知らない人にも、面白そうと思ってもらえる譜面を選びました。

トレースノートがにぎやか

 

作問は初めてでしたが、かなり楽しかったので今後も続けていきたいです。

 

特に裏都、15thの際は深刻なプロセカ有識者不足がみられたので、オファー待ってます。

 

 

 

終わりに

以上が近況報告です。

正直この記事はあまりにブログを放置していたことに対する自己満で書いてるのでかなり適当です。ここまで読んだ人、すみません

 

今後の予定としては、2週間後にB4UTの部内戦家庭用部門が初開催されます。

僕は今回プロセカ部門の運営担当を務めており、現在準備に取り掛かっているところです。

部内戦が終わったらそちらの様子を記事にしようと思っているので、部内戦とともに楽しみにしていただけたらと思います(今度はちゃんと書きます、たぶん…きっと……)

 

 

 

ところでArcaeaのほうのマッチングは不穏な雰囲気が…