MetaversE:ログ

主に音ゲーのはなし。

都15thを振り返る!

こんにちは、筆が重いことでお馴染みMasterEveです(自分の試合が終わった次の日の夜に書き始めてます)。

今回の記事は都の振り返りです。まずこの記事で全体的にざっと振り返り、一部の機種は個別で詳細な記事を書こうと思っています。

 

 

 

 

各試合のまとめ

Overrapid vs ちぇるしーさん

課題曲:Dance de Romani (PRO13)
自選曲:Coastral (PRO15)
他選曲:Hello, Hardcore!!

結果:0-3 負け

 

オバラピは人口が少なかったため、レートが500上の相手との格差マッチとなりました。*1そのため自選曲を含めて3タテされてしまいました。とはいえもとよりエンジョイで参加したものでしたし、うまい方々のプレイを見ることができていいモチベになりました。

個人的に良かった点は、事前に課題曲でMAXX(理論値)を出せたことです。一時期癖がついてS++すら安定しないこともありましたが諦めないでよかったです。課題点は、Monthly Rankingの存在を完全に忘れていたことです。無条件に誰でも見られるのでお相手に自選曲がバレバレでした…(ちなみにお相手は大会登録名とは異なる名前でした。ほかの機種でもその名前を使っているようなのでもう覚えました)

 

プロセカ vs 足立さん

課題曲:マシンガンポエムドール (EXP30)
自選曲:雪色マリンスノウ (MAS31)
他選曲:ハッピーハロウィン (MAS30)

結果:4113-4095(合計PERFECT数) 勝ち

 

プレイ内外の諸々がうまくいった試合でした。番外戦術として、ネトストにより相手の得意苦手傾向をしっかり分析し、自選の決定や他選対策を講じることができました。また本番のプレイを冷静にできたのもよかった点です。GREATとMISSの失点が同じというルールを意識できていたことで、多少コンボを切っても精度を崩さずにプレイすることができました。

課題点を挙げるとするなら、調子に乗ってネトストの話をしすぎたことです。ネトストのMasterEveとまで呼ばれてしまって恥ずかしいうえ、今後対策されやすくなりそうです。いつもこうじゃないんです、今回たまたまうまくいっただけなんです、ほんとうに…

 

Arcaea vs 外通者さん(やないさん)

課題曲:Aegleseeker (FTR11) ※ルーレット*2
自選曲:Climax (FTR10)
他選曲:γuarδina (FTR10)

結果:2-1 勝ち

 

この試合は記憶に残る試合となりました。未だに自分がこの試合の当事者であるという実感が湧かないくらいです。言葉にならないくらいの思いがこみ上げてきます。

先に思いを書いてしまいましたが、流れとしては次の通りです:外通者さん選曲のγuarδinaを自分(MasterEve)が初PMを出し(!?)、自分の自選のClimaxを外通者さんが1FAR差で取り返しました。勝負を決する課題曲Aegleseekerではラスサビ終了時点で内部精度差で、わずかにリードしていた外通者さんが最後のノーツでFARを出し、自分が勝利しました。

ポテンシャルとしては0.05も差がある格上との戦いで、まさか勝てると思っていなかったので本当に感無量です。今後個別の記事を書くのでそこで詳しく話します。書きたいことが多すぎる。

 

Cytus II (1) vs Aru=Rさん

課題曲:Light of Buenos Aires (CHAOS 12) ※ルーレット*3
自選曲:The Siege (CHAOS 13)
他選曲:Risoluto(裏) (CHAOS 13)

結果:5817766-5862721 (対戦スコア)*4 負け

 

Cytus II部門は、事前に行われた希望機種調査で書いてみたら今回から実施されたものです。書いてよかったし出てよかった。

1試合目はお相手がまさかの3連続フルコン。コンボがスコアに反映されるこのゲームではフルコンが正義となり、3タテされる結果となりました。

また多選は未プレイ曲でした。このゲームをちゃんとやる時間がとれておらず、モチベを見つけるために参加した節もあったので、ちゃんと未プレイも埋めようという気持ちに改めてなりました。

 

Cytus II (2) vs いのっちさん

課題曲:NORDLYS (CHAOS 13) ※ルーレット*5
自選曲:Devillic Sphere (CHAOS 13)
他選曲:Brain Power (CHAOS 13)

結果:5905595-5803204 (対戦スコア) 勝ち

 

2試合目は課題曲と自選曲でMMをとることができ、勝利できました。多選のブレパは一切対策できていませんでしたが何とか耐えましたね。

自選のDevillic Sphereに関しては前日にお相手がROBO曲の存在に気付いているようでしたが、大好きな曲なので構わず投げました。当日これについて聞いたところ「投げないでくれという意味で書いた」とのことだったので結果オーライでしたね。

 

 

 

 

全体の感想

今回は以上の4機種5試合に出場し、総合成績は3勝2敗でした。勝ち越しを目標としていたので満足です。特に自分の中のメインとしているArcaeaとプロセカの両方で勝利できて大満足です

今回特に成長を感じたのは、緊張との付き合い方です。半年前の都や先月の七帝戦では緊張によって思うような結果が出せないことがあったのですが、今回は以前より落ち着いてプレイができたと思います。何か意識的に大きく変えたわけではないのですが、おそらく変わったのは緊張を自覚できるようになったことです。本番中は「自分は緊張している」ということを頭で考えながらプレイしていて、その結果としてプレイ中に考えていたことは数日たった今もかなり鮮明に思い出せます。ここで得た学びは音ゲーに限らず様々な場面で活きてくると思うので、忘れないようにしたいです。

 

 

 

以上で大まかな振り返りは終わりです。ここまで読んでくださりありがとうございました。

Arcaeaと、あとおそらくプロセカについては個別の記事を書くので、そちらも読んでいただけたら幸いです。

 

 

*1:みんなオバラピをやろう!無料でも十分たのしいよ!!

*2:この試合の課題曲は3曲あるうちから当日ルーレットによって1曲を決めるというものでした。しかもそのうち1曲は「?」として当日まで伏せられていました。
他の2曲は、ω4 (FTR10+)と#1f1e33 (FTR10+)で、後者が「?」枠でした。

*3:この試合も3曲から当日ルーレットでした。「?」枠はありませんでしたが。
他の2曲は、Reset (CHAOS 12)と三灯火 (CHAOS13)でした。

*4:Cytus IIでは「対戦スコア」の合計で勝敗が付けられました。
計算方法は、(対戦スコア)=(通常スコア)+TP×10000 です。

*5:1試合目同様ルーレットです。
他の2曲は、Gravity (CHAOS 12)とHappiness Breeze (CHAOS12)でした。