MetaversE:ログ

主に音ゲーのはなし。

【報告】ポテンシャル13.00になりました

あの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

報告があります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、3星達成しました!!!!!!*1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記録と参考のためにポテンシャル内訳のツイートも貼っておきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言いたいことはこれだけですが、せっかくなので自分のポテンシャル来歴も軽くたどってみようと思います

 

 

 

 

POTENTIAL12.00

2020年5月16日

当時はiPadも持ってなかった



 

 

はじめて星を手にしたのはちょうど今から3年前になります。

当時はポテンシャルの仕様が今と大きく異なりRecent枠に同一譜面を入れることができたうえ、Sheriruth [FTR]の譜面定数が10.6だったため(←!?)、星が近くなったらSheriruthの連奏で決めるのが定石でした。実際このリザルトも自己べをだいぶ下回るスコアで達成してて今見ると恥ずかしい。

 

 

 

この11日後の5月27日にVer3.0のアップデートが到来し、現在のポテンシャルの仕様に変更されました。だいぶ滑り込みだったらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

POTENTIAL 12.50

2021年1月22日

 

 

2星に到達したのは2021年1月、CHUNITHMコラボ第3弾が実施された翌日でした。見ての通り業という高定数譜面(当時10.8)が追加されたことでモリモリした形になります。

 

しかしどちらかというと問題はモリモリしたことよりも、2021年度大学入学共通テストを1月16, 17日に受けたばかりの時期であるということ……直前じゃなくて直後なだけマシ*2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

POTENTIAL 12.90

2022年9月18日

 

時は進んで2022年9月、この頃はFinal Verdictの追加により世の中に3星が登場してから2か月、全体的にポテンシャルの値が増加していました。

 

 

 

 

そしてこの日は都16thのArcaea部門当日、「本番までにPMが出たら自選はプラグマBYD、出なかったらアエグレ」と決めて詰め、そして達成したのは試合の3分前でした。

 

試合本番、手元撮影のセッティングと同時にPMと12.90到達の報告をし、この曲で大差をつけて勝利できたという思い出があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしここから半年以上、一切maxポテンシャルが伸びない日々が続きます。

 

 

 

 

 

 

 

同ポテンシャル帯の人が10+以下(BYD含む)全PMFTR全PMを達成したりするなか、自分は目立った成果もないまま気づいたら都17thも終わっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやくポテンシャルに動きがあったのは2023年4月10日

 

 

長らく停滞していたポテンシャルに加え、長いことPMが遠かった10.9の面々を倒すことに成功します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてさらに大きな出来事として、Arcaea Onlineの登場がありました。

 

 

 

 

 

 

これによりBest枠に加えてRecent枠が可視化され、ポテンシャルを意識する大きなきっかけとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを機に、長らく「疲れるから」と放置していた「11上位組」にも手をつけたら、なんかめっちゃ伸びた。

 

 

 

 

 

あっという間に12.95に到達。高定数譜面の威力の絶大さを思い知ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後に詰めるべきはこの譜面になります

 

 

 

無理とか言いながらもやっていくうちにだんだん失点を減らすことができ、なんやかんや12.98までたどり着きました。

 

 

 

しかしここで、「EX+とっても3星まで足りない」ということが明確になります。*3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで重い腰を上げて取り組んだのがこれ

 

 

意味あるよ(笑)

 

 

 

 

 

この曲、ちょうど僕がArcaeaをやり始めた頃(2020年初頭)に登場した譜面なので当時から中途半端に触っており、その結果ベッタベタのギッタギタに癖がこびりついていました。

 

 

ただ背に腹は代えられず、音トレを使いながら一か所ずつ丁寧に癖をはがしていく作業を数日続けます。すると…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか出た

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、こうやって書くとなんかただサボってただけみたいに思われて嫌だな

ほんとに困ってたんですよ、突発でやったらEX+割るくらいには

 

マジで信じられないんだけど……伝わってる……?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで積年の課題を突破し、冒頭に戻るって感じです

 

 

POTENTIAL 13.00

2023年5月22日

画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上が僕のポテンシャル来歴になります。勢いで書いたので読みにくかったと思います。ごめんね。

 

 

 

今の感想としては、割と終盤は勢いで詰めてたので正直あまり実感がないです。12.90の期間が長すぎた。

 

 

ただそれ以上に最強PMの実感がないです。3星はそれになるつもりでやってたけど最強PMは全く狙っていなかったので未だに困惑しています…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に今後の目標

3星到達で一つの区切りになりましたが、当然Arcaeaにはまだまだやることがあります。今後の主な目標は、

・11.3以下の全PM(残り6譜面)

・理論値増やす

の二点です。特に内部精度についていままでちゃんとはやってこなかった結果、フレームなんてもってのほか、理論値数が未だに3曲という状態で、あまりにも3星らしくないので頑張りたいところです。

 

 

 

 

さて、報告だけのつもりが気づいたら3000文字書いてました。お付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

 

それでは。

*1:この流れTwitterでやり忘れたからここでやった

*2:よい子は真似しないでね

*3:もとから「+40000点で+0.01」ってのは意識してはいたけど