MetaversE:ログ

主に音ゲーのはなし。

【報告】CHUNITHM RATING 17.00を達成しました

2023年11月24日、

 

 

 

 

 

CHUNITHM RATING 17.00を達成しました!!!!

 

 

 

 

 

 

 

てことで今回は報告記事です*1。到達時のベスト枠を細かく見ていきます。

 

 

 

この記事は𝓞𝓾𝓬𝓱𝓲 𝓞𝓽𝓸𝓰𝓪𝓶𝓮 𝓐𝓭𝓿𝓮𝓷𝓽 𝓒𝓪𝓵𝓮𝓷𝓭𝓪𝓻 2023 12/7の記事です。他の方々の記事はこちら

 

 

 

ちなみに達成からブログ公開まで日が開いたのは部内戦を12月2日に控えていたからです。さすがに手の内ひけらかすわけにはいかないのでね。

…と思ったら対戦相手はスコアツールでゴリゴリにネトストする人だった。意味なし。

 

 

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

 

ベスト枠&リセント枠大公開

まずはみんな気になるベスト枠の一覧。僕の場合はこうなりました。

 

ジェネレータ様にはいつもお世話になっております

 

特徴としては
15.1以上はソリプスだけ、あとは15.0以下
鳥、鳥プラのみ(SS+以下はなし)
下限が16.90(たぶん低め*2

あたりが挙げられると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてリセント枠はこちら。

 

平均は17.0640

 

 

わかりにくいですがsølips大鳥居で盛ってます。ほんとはsølips連続で鳥出したかったけど安定しなかったので大鳥居に移行しました。

 

 

 

 

 

 

 

それでは、ベスト枠の中身を細かく見ていきましょう

 

 

 

ベスト枠内訳

一応全曲触れます。が、中にはずっと前で覚えてない譜面や突発で出たきりのリザルトもあるので全部ちゃんと解説できるわけではありません。

 

最近やってちゃんと語れる中身があるものについては曲名を赤字にしておくので、そこに注目して読んでもらえるといいでしょう。

 

 

30位~22位

まずはベ枠の下のほう、16.90~16.94のゾーン。先に言うとちゃんと覚えてる譜面一個もないです。

 

・30位:盟月

解禁前に全国対戦で出たリザルトが末尾に残りました。ちょうどこれが14.9鳥の最低スコアです。

ちなみに解禁後に伸ばそうとしたけどだめでした。どのみちLuminousで降格する可能性が高いらしい?

 

 

・29位:A Site De La Rue

件のフリックが全く難所じゃないので稼ぎになるかと思いきや、普通に片手トリルで苦戦しました。

鳥とった日は前日に片手トリル部分だけひたすらリプレイしてリズムを体に叩き込むことでなんとか攻略。

 

ところでめっちゃいい曲ですよね、デラル。みんな曲だけでも聞きましょう。

youtu.be

 

 

・28位:Viyella's Tears

16.90狙いの時代に出したスコア。3000ノーツ越えの許容の広さに甘えています。

ちなみにScreamのほうはラストが絶望的にできない。

 

 

・27位:GIGA DRIVE

言わずと知れたプロセカ譜面。こっちのほうが登場早いはずだが。

僕はプロセカ勢なのでプロセカ力*3でごり押しました。なんかめっちゃはやい乱打はガチャ。☆4よりかはよっぽど当たります。

 

 

・26位:Dengeki Tube

サークルの先輩とマッチングしたときに突発で鳥が出ました。どうやら自分はよくわからない乱打をとにかく見たまま押して対処するのは得意らしい。

 

48分のとこだけは32分餡蜜を敢行しました。でも鏡男の餡蜜は苦手です。

 

まともに押せるわけないやん

 

 

・25位:TEmPTaTiON

初見で8700出たのでほんとうに何も覚えていない。すみません。

 

ちなみにArcaeaのほうはPMするのに40回以上かかりました。

 

・24位:Climax

このベ枠最古のスコア。「たしか鳥狙いで上振れて8800出たんだよなー」とか思って見返したら14.8初鳥だった。そんなことある?※元 .9

 

 

よく見たらArcaeaと間違えて10.8って書いてありますね。Arcaeaでの実際の定数は10.4です。妥当。

 

 

・23位:小悪魔の遊園地

よくわからないものを見たまま押すシリーズ2。同期とマッチングしたときに投げられて突発で鳥コンでました。

 

 

・22位:Glorious Crown (tpz over-Over-OVERCUTE REMIX)

4鍵階段マシマシで楽しいやつ。ベ枠が足りない場合はこれをさらに伸ばそうと思ってました。

 

結局その必要はなかったけど、今やったらどれだけスコア出るか気になるし今度やってみるか。

 

 

 

同率16位~11位

16.95~16.99ゾーン。最初に14.8の鳥プラが6曲並びます。

 

同率16位

・Aiolos

maimaiオリジナル曲の中でトップレベルに好きな曲です。普段全国対戦を全くやらないこの私もさすがにやらざるを得なかった。

譜面については見たまま押すシリーズ3です。中盤とラストになんだかよくわからないものがありましたがわからないまま鳥プラが出てしまいました。たぶん譜面画像をみたらおしまい。

そういいながら見てみたらソリプスの難所のミラー配置あってやばい

 

 

・SINister Evolution

見たまま押すシリーズ4。鳥狙いが上振れて鳥プラになりました。ノーツ数が少ないので失点を乱打(の特に非交互を含む部分)だけに抑えられたのがよかったです。

 

実は24分乱打うちの半分は交互で取れる

 

 

・AttraqtiA

「そういえばメイン機種ArcaeaなのにArcaeaの曲がベスト枠にないな」と気づいたので17狙い終盤に詰めた曲。ウニではボス曲たち*4が不甲斐ないので、Arcaea楽曲の中だと実はこれが一番定数高いです。

そもそもこの曲はArcaeaとCHUNITHMの同時収録*5なのにArcaeaの曲なの?という疑問が出ることもありますが、そこは明確に「AttraqtiAがArcaeaの曲、Last Celebrationがウニの曲」と決まっています。両ゲームでのフォルダ分けに注目。

 

譜面について注意したのは2か所

 

1つ目は中盤の乱打地帯、4小節目だけ爆速階段が飛んでくるので擦ります。そのほかの部分は4鍵か交互の16分しかないので落ち着いて押せばOK。

 

Arcaeaにこんなのなかったやん

 

2つ目はラスサビ直前、斜めエアー付きの8分が終わった後の16分です。

これは完全交互で取れます*6。16分4打ごとに右手を広げたり狭めたりしましょう。黄色タップは無視して同時赤タップだけ見るのがコツです。(理論上は両手位置固定でも取れる)

このフレーズ全部右手始動なのたすかる

 

 

・Excalibur ~Revived resolution~

これも全国対戦で突発ででたリザルト。ここで16.90に到達しました。

 

 

先日の部内戦で課題曲の一つにもなってました。得意なやつで助かった*7

 

 

・Doppelganger

鳥狙いで勢い余って鳥プラ出ちゃった2。

これと拝啓ドッペルゲンガーが同時収録された話はさすがに老人か。

 

 

・AMAZING MIGHTYYYY!!!!*8

たぶん14.8初鳥プラだろうなと思って見返したら旧13+初鳥プラらしい。そんなことある?(2回目)

 

 

この曲はこのときからずっと得意で、2回に1回は鳥プラ出るので全国対戦ではお世話になっています。とある大会で思い出深い曲でもある。

 

譜面については基本的に4鍵配置。BPMが早すぎなくて楽しいですね。

気を付けるポイント↓

 

やはりプロセカ力。左手をしっかり右端までもっていくことを意識

 

ここは交差でとってます。端まで擦れば問題なし

 

 

 

以上が14.8の鳥プラゾーンです。ここからは14.9が続きます。

 

 

・15位:Re : End of a Dream

SUN PLUSで14.9に昇格した曲。なぜか画像の赤タップが抜ける癖がついていましたが、擦れることに気づいて攻略。

 

ラストのこれは「両手トリルのあと擦る!!!」と覚えておけばAJ通過です。

覚えとかないと32分押したくなっちゃって崩壊

 

 

・14位:Devastating Blaster

布譜面の初登場ともいわれる譜面。僕はSTAR時代から布譜面のファンです。

JIGOKU STATION CENTRAL GATEは神曲神譜面

 

 

・13位:アポカリプスに反逆の焔を焚べろ

「必死に擦れ!!必死に手を振れ!!」しか考えてないです。

ラストの拘束トリルはいつまでたっても速さがつかめない。

 

 

・12位:赤壁、大炎上!!

「必死に擦れ!!必死に手を振れ!!」2。許容がめっちゃ広いので前半の12分片手トリルで多少崩れても鳥がでました。

 

ちなみにここを右手で擦りたいのでミラーかけてます

これは正規。どうしても利き手のほうがよく擦れるのでミラー

 

 

・11位:Giselle

見たまま押せシリーズ5。難所といわれる冒頭はなぜか毎回AJで通るのでラストの交互押しがハマるまでガチャしました。

3回見たら〇ぬ画像?

 

 

 

 

10位~1位

ここからは単曲レート17越えの曲。ほとんどが最近プレイしたものです。

 

 

・10位:Surveiller et punir

既に鳥を取っていたところから伸ばしたリザルト。部内戦のお相手が鳥プラしていたようなので対策も兼ねて詰めました。*9

 

全体的に難しくなさそうに見えるのにやってみるとちゃんとスコアがでない不思議な譜面です。

 

僕は以下の2配置を右手に寄せるためにミラーをかけました。

左:序盤の片手トリル
右:サビ以降に3回登場する5鍵。
(画像はどちらも正規)

 

あとはもう実機練習でどこが抜けるのか、どこが巻き込むのかを確認しては修正することに尽きました。チュウニズム特有の難しさって感じがしておもしろくはあった。

 

 

・9位:雪男

僕の15初鳥であり、単曲17越えのうち唯一16.80台で出したリザルトです。

 

でも特別何を意識したとかではなくまぐれで出しちゃったので語れることはないです。今思えばだいぶ無謀だった。

 

 

・8位:]-[|/34<#!

鳥済みから伸ばした2。中盤の脳トレ地帯は左右とも親人薬を使うことで攻略し、あとはフリックでアタックが出ないように気を遣うゲームでした。

 

フィジカルはそこそこ自信あるので中盤の左手ラッシュはミラーせずとも耐えられます。ミラーってどうしてもかけ忘れ/外し忘れ*10があるのでなるべく使わないほうがいいというのが自論。

 

 

・7位:患部に止まってすぐ溶ける~狂気の優曇華院[ULT]

このベ枠唯一のULTIMA譜面。ヒバチ同様これもフィジカルで解決できます。たぶん1か所を除いて(17目指す人なら)困る配置はないでしょう。

 

その1か所がこれ

「患部で止まってすぐ溶けて 高熱などの症状を緩和します」

ここだけはもう目押しするしかないです。何度もやってガチャを回しましょう。ベ枠のリザルトを出した回は奇跡的にAJ通過しました。

 

 

・同率5位:YURUSHITE

長らく鳥寸で泣いていたものを久々にやったらすんなり鳥プラが出ました。サビは誘導通りに交差でとってます。

 

特に書けることがないですが、14.9の稼ぎ筆頭なので解説はそこらへんに転がっているでしょう。

 

 

・同率5位:Schrecklicher Aufstand

YURUSHITEとは対照的にめっちゃがんばって鳥プラ出した曲。どれだけ頑張ったかというと、4000字のブログが書けるくらいです。運指とかけっこう細かく書いてるから読んでね(流れるようなダイマ

mastereve.hatenablog.com

 

 

・4位:Invisible Frenzy

ここからは単曲17.05越え、Lv. 15でしか到達できない領域になります。

 

まずはインフレ。難しい鍵盤が全くないのでフィジカル次第で稼ぎになりうる譜面です。

全体的にBPM240の8分で構成されるので、ひたすら「巻き込みに気をつける」という戦いでした。

 

ラストについては右手8分+左手4分エアーで乗り切りました。エアーが生えてる場所が分割の中心なのでそこに視線を集中するのがコツです。

 

想定運指が全くわからん

 

 

・3位:Contrapasso -inferno-

難所といわれるタプスラは特に問題なかったので稼ぎにしたかったのですが、ラストの交互押しで謎のミスが続出する事態が続いていました。ひさびさにやったら問題なく通ったのでやっぱり稼ぎに。

 

オマエノベントォォォォォは見たまま押してます。

 

 

・2位:otorii INOVATED -[i]3-

2位は大鳥居。冒頭で書いた通りリセントでもお世話になってます。

パッソ同様15としてはかなり稼ぎ寄り*11で、特別なにか運指を組んだりしなくても気をつけるところを気を付ければ鳥前後で安定しました。

 

 

気をつけるところ↓

中盤の乱打は12分3つ+「タンタカタン」で認識。でもここはあまり安定しなかった

 

 

69小節が難所。忘れてると交互押しで入ってしまって詰むので、66小節の配置を目印にして難所が来ることを思い出していた

 

サビは巻き込みやすいのでとにかく手を狭める。板に触れるのは指2本とかでいい

 

ちなみにラストはもともとAJ安定してたのにリセント盛りをしていたらちらほら巻き込むようになりました。危なかった。

 

 

1位:sølips

ベ枠トップはソリプスです移植してくれてありがとう*12。15.1でありがとう*13

 

 

この曲を詰める気になったのは難所が2か所に集中しているから、そしてその難所も4鍵と擦りで処理できるからです。

 

難所は次の二つ。

第一発狂

第一発狂、基本は4鍵処理です。2小節ごとに一塊になっているので、その塊の終わり方を覚えておいてそこで息を整えます(右手折り返しフリック→12分縦連→16分交互)。

50小節目(Aiolosのミラー?)はもうほんとにどうしようもないのでガン見して押します。うまくいけば1アタ前後で通りました。

 

第2発狂のラスト

第2発狂(というかラス発狂)は、前半はそのまま4鍵で押し、フリック&タプスラ以降は上記の擦りでなんとかしました。

 

前半部分も擦る運指はお咎め所属のなちゅあ氏のブログを参照。

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

 

 

 

ベスト枠を通して

以上がベ枠の詳細になります。ノリで全曲書くことにしたら長くなって大変だった。読むのも大変だったと思います。ありがとう

 

 

書いてて思ったのですが、自分はどうやらフリックタプスラといった擦りを伴う配置が得意なようです。

先日のドイツ人の記事でもフリック絡みの配置について「ここ言及ないんだ」と複数の反応を頂きました。

コツを書くとしたら必ず指3~4本を使うこと、指先を立てること、そしてしっかり端から端まで擦ることでしょうか。5年以上ウニをやってるうちに無意識にできるようになっているようでけっこううれしいです。が、参考になることはあまり書けない

 

 

 

 

 

17.00到達の流れ

ここでちょっとばかり自分語り。

 

今回の17到達は、一言でいうと「勢い」でした。

それを端的に示すのがこの画像です。

chunirec「プレイデータログ」より

 

勢いよすぎて右端が縦線になってしまったので拡大↓

幅の調節ができて便利

 

ご覧の通り、11月20日に長かった停滞期を脱してMaxレートが一気に16.90から16.96まで伸びます。この日はドイツ人を初めて鳥プラにのせ、調子に乗って15をプレイしたら一気に3曲鳥が出るという珍事が起きた日でした。

 

そしてそのまま勢いに任せて伸ばせそうなものを片っ端から伸ばし、11月24日までの5日間で17まで上がりきってしまいました

 

 

ベ枠のうち〇をつけたものはこの5日間で生まれたリザルトです。トップ10のうち9個がこの期間で塗り替わっています。

改めて見るとこんなに多かったのか

 

この勢いを生み出した原因を自分なりに分析すると、以下の二つが挙げられます。

 

・多様な目標設定

これまでウニはずっとレートを上げることばかりを意識してベ枠に入りうる定数の譜面ばかりをプレイしていました。しかしこれも16.90でさすがに限界を迎えます。

 

そこで、一旦レートは置いといて「14AJ増やし」や「14+鳥増やし」という別の目標を立てることにしました。課題募集などではお咎めのみなさんにもお世話になりました(感謝)。その結果地力やメンタルが向上し、今回の勢いの源になったと思います。

特に14.9の鳥が増えず悩んでたところで14+下位の鳥がポンポンでたのはモチベを大きく改善しました。

 

 

・環境の変化

もう一つは環境の変化です。11月頭にスマホを買い替えたことでカメラの画質が格段によくなり、手元動画が絶大な威力を発揮するようになりました。

また、Armaggeddonの12分を攻略するためにガイド音以外のSEをすべて消したことが意外と他の曲でいい効果をもたらしたという変化もありました。*14

 

 

以上の要因が重なった結果11月20日の爆発が生まれ、その勢いのまま17.00まで登りきれたのだと思います。

さすがにこの勢いには自分が一番驚いていますが

 

 

 

 

今後の展望

さて、今後についての話でこの記事を〆ます。

 

レート17に到達する前の自分は「おそらくレート17という大台を踏んだら次の目標がなくなってしまうだろう」と漠然と考えていました。

 

 

しかし実際に到達した今は、勢いで達成したこともあり「自分にもできることがまだまだあるはずだ」と感じています。

 

特に、STAR時代からやっている身としては「旧14」の鳥がひとつもないのが心残りです。まずはそれを次の目標として今後も頑張っていこうと思います。いまのところ候補はANUかティアマト。

 

 

あとは引き続き14AJ14+鳥も増やしていきます。地力をつけてもっとたくさんの譜面を満足に遊べるようになったらいいなと思います。

 

 

 

 

 

 

以上、MasterEveのRATING 17.00到達報告でした。お読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CHUNITHM、最高!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:「あの報」の流れは既に2回やったので割愛

*2:下限16.79とかいうすごいやつもいる

*3:ビジュゴマっぽい

*4:3機種で降格してるやつと、虹レ中盤の稼ぎ筆頭のやつ

*5:さすがにこの話はまだ老人じゃないよね…?

*6:Hainuweleと同じだけど、僕はハイヌだけできない

*7:心理戦形式でBANに選んだら予想外したけど

*8:Yと!は4つずつ

*9:実際に投げられたのはジングル紫でした

*10:実際大炎上詰めた後外し忘れてインフレにやばい癖がつきかけた

*11:パッソと大鳥居だけが14+から15に昇格した経験をもつ

*12:もとから曲が好き

*13:LuminousはともかくLuminous PLUSあたりで降格の可能性

*14:ちなみにアルマゲドンは未だに攻略できていない