MetaversE:ログ

主に音ゲーのはなし。

都18th振り返り

都18thお疲れさまでした!個人的な振り返りを雑にやっていきます

 

毎度おなじみ

 

前回

mastereve.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

運営

前回に引き続き今回も運営に参加しました。携わったのはArcaea部門Cytus II部門の2つ。何か足りないと思った人、勘がいいですね。

 

 

今回自分は夏休みにドイツに行くことが決まっていたので都に関われるか割と心配でしたが、日程がかみ合ってくれました。ドイツに関する報告はのちほど。

 

 

ドイツでの忙しさが未知数で不安だったのですが、ふたを開けてみれば思ったより使える時間があり、Discordで指示を出したり自分でスプシをポチポチしたりなど隙間時間にやってました。概要シート作る作業はなぜか全然苦じゃないんですよね。

 

 

 

 

今回特筆する仕事内容としては新たな課題曲システムの導入です(あいおい氏考案)。これまで3曲設定した課題曲から本番で1曲に絞る方法としては主にランダム、BAN制、心理戦の3種類がありました。ランダムはおいといて、あとの二つはそれぞれメリットとデメリットがあったのでどうしようかということで生まれたのが今回Arcaea部門とCytus II部門で採用した形式です。

 

流れとしては、BANしたい曲を同時に提出→
①被らなかった場合:残った1曲を採用
②被った場合:残った2曲からランダム
となります。

 

これにより1Pと2Pの公平性を保ち、かつ練習すべき曲は2曲でよいという両者のメリットの両立を目指しました。これについてはあとで参加者のみなさんから感想を聞きたいですね。

 

 

 

ちなみにArcaea部門についてはあいおいくんの提案で「運営が有利にならないよう、お互いがお互いの試合の課題曲を設定し概要公開当日まで黒塗りにしておく」というルールを定めました。カーソル合わせると見えちゃうからこの日まではヒヤヒヤでしたね。

 

CytusIIはそもそも運営同士で当ててるので無問題です。

 

 

 

 

 

 

 

 

試合

Cytus II 部門 vs. いのっち

課題曲は足立さんに決めてもらったこちらの3曲

いつもありがとうございます

 

さすが足立さん、絶妙に触ったことない譜面を的確に選んでいただきました。僕は「いのっちが得意そうだから」という理由でThe breath of the soulをBANし、いのっちは低速を嫌ってTsukiyuraをBAN。完全に足立さんの予想通りでした。

 

 

残ったWicked Ceremonyは3曲で唯一以前からMMしてあった譜面で練習でも安定していたので本番もMM。

 

 

 

 

自選はIIka収録のElysian Volitation。どうやら最近Deemoに移植されたらしく*1、直前に開催されていたDeemo部門で言及があったので内心どきどきでした。

 

選んだ理由はもちろん、こちらの一発芸

 

 

覚えてないと「さすがに24分だろ」と思って叩いて2ミスをくらうこの配置。実はBPM190の32分*2です。いのっちは覚えてないだろうなーと思ったら案の定でした。

 

ちなみに僕の運指はこんな感じ。逆餡蜜にすることでリズム認識をゆるくし、さらにこのゲームのフリックの判定幅がかなり広いことを利用してフリックをかなり遅めに入力します。うまくいけばこれでも白パフェなしで通せます。

 

 

 

そして他選はCHAOS[CHAOS]。最近追加されたGLITCHはこの世のものとは思えない譜面になっていましたがそんなことは知りません。序盤のHard Landing地帯でちょっと崩れた以外はMMで通していいTPが出せました。

 

 

ということで結果はこの通り。3曲通して1%のロスもなかったのは我ながら上出来ですね。通算3度目のいのっちとのCytus2対戦でしたがいまのところ全勝です。

 

 

 

 

 

 

 

Arcaea部門 vs. よよ

Arcaea部門のお相手は今年B4UTに入部した後輩のよよさん。運営でマッチを組んだ時点では2星でしたが概要公開のちょっと前に3星に到達した強敵です。

 

 

課題曲はこのセット。全体的に重いよ~

 

自分の意気込みが両者とも有効になってしまった

 

PM済みなのはブチギレと最強だったものの、最強は二度とやりたくないので即座にBANを決意。これを機に未PMでくすぶっていたIS BYDをPMまで詰め切ることを今回の目標としました。

 

 

 

ということでPMリザルトがこちら。さらっと書いたけど実に4日かかった。けっこういろんなとこ意識したから業のときみたいに詳細に書きたさはある。

内部30未満の回もあったのに結局60個も出ちゃった

 

 

 

 

とはいえ前回のテンペFTRみたいに本番に間に合わない事態にはならなかったので安堵*3。これで自選に集中できます。

 

 

 

自選については、初見の相手で得意傾向がわからなかったのでとりあえず上から殴ることに。11上位3曲のうち一番スコアが出そうなArcana Edenを練習しました。

渾身のリザルト。なぜかPMしてないことへの罪悪感が…

 

本番で投げられた他選曲はGIMME DA BLOOD。10全PMで最後まで残った苦手曲でしたが、謎の本番力で跳ね返しました。ということでリザルトがこちら

x.com

 

 

 

 

 

 

アルカナで真後ろまで迫られて恐怖を感じたものの何とか逃げ切り勝利。前回に引き続き今回も全勝!(といっても2機種しかないけど)

 

 

 

 

 

 

おまけ~ドイツに行ってきたよ~

前回の記事同様旅の成果を雑に貼ります。

 

メインの滞在地はベルリンでした

 

 

 

都市間移動で使ったICE。うわさ通り30分の遅れは日常茶飯事だった

 

 

 

ケルン大聖堂ライン川。大阪に続き高いところがすき

 

 

 

今回の歴代写真ことノイシュバンシュタイン城。マジで行ってよかった

 

*1:しかも本来この曲はDeemoに収録されるはずの曲だったということが裏都で出題されている

*2:は?

*3:このことがだいぶトラウマになっているようで、PMを達成したいまもあの譜面みると嫌な気分になる