MetaversE:ログ

主に音ゲーのはなし。

【報告】FTR全曲PMを達成しました

あの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

報告があります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Arcaea FTR 全曲PM 達成!!!!!!!!!!!!*1

 

 

 

 

 

 

 

3星に続いてかねてからの大目標を達成できました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで今回は、3星記事と同様に自分のFTR譜面PMの歴史をたどっていこうと思います。3星記事はこちら

mastereve.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

PMの歴史ってなんぞや

以下の画像のように、PMした曲の順番と日付を記録したものです。

 

2020年2月に当時追ってた配信者の真似をして記録し始めたもので、いつしかモチベの源泉になっていました。スマホのメモ帳を利用しており、既に2度の機種変を乗り越えています*2

 

20曲ごとに線を入れてるのは見やすさのためであって特に意味はない



 

 

 

ということで、今回はこちらの中身を一挙公開していきます。

 

さすがにスマホのスクショは貼りにくいのでGoogle Documentに移植…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FTR PM 一覧

1~80

 

Documentに移植した結果赤線がうるさいですが無視していきましょう

 

 

 

当時のポテンシャルは11.00~12.00程度。

 

 

この頃はコロナ休校中にArcaeaにハマり始めたときになります。見てわかる通り夢中で7~9を埋めていますね。

 

3月にはLv.9初としてLibertasをPMしています。さらに4月にはDreadnoughtをPMしていますが、当時はこれもまだLv.9でした。

 

 

 

75番からVer3.0です。World Extendは最初5曲同時に登場したから走るの大変だったの懐かしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

81~120

 

 

ポテンシャルは12.00~12.40くらい。

 

この頃はひたすらLv.9のPMを埋めまくってた時期になります。これは持論ですが、ArcaeaにおいてLv.9のPM埋めはこれ以上ないほど地力がつくので、2星のひとにすらオススメできます。

 

 

 

 

7月にはLv.10初としてModelistaをPMしています。これはLv.9時代から狙っていましたが、終盤の乱打に癖がついてここまでかかったなあという記憶。

 

 

 

 

 

 

 

記念すべきFPM100曲目はVindicationです。実はこれ、MAHOROBAをPMした時点でこのメモを見たら98曲だったため100曲目を好きな曲としてBattle No.1にしようと思ったのですが、メモ抜けがあり101曲目になってしまったという経緯があります。このとき抜けてたのが72番相当に書いてあるRugieです。

 

 

 

 

 

てか思ったけどFPMって当時はよく見たのに最近見ない気がする。個人的にはBeyondが登場した際に「BPMってなんか違くね?」となってしまってFPMすら使わなくなったのですが、みんなもそうなのだろうか

 

 

 

 

 

 

 

 

121~160

 

ポテンシャルは12.40~12.55くらい。

 

 

徐々に9+が増えていきます。確かこの頃は「Lv.10下位とかやってもPMはでないしポテにも響かないからやる意味なし!」*3とか考えてた気がする。

 

 

 

 

 

148曲目には当時収録されてたLv.9の全PMを達成しています。最後まで残ったAmygdataは現在9+に昇格しているので、やはり順張り。

 

 

 

 

 

159曲目のClimaxはだいぶ早いほうですね。当時「Climax(当時10.6)とAttraqtiA(当時10.4)は定数逆!」と言い続けてたらVer.4.0で実現しました。やはり順張り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

161~200

 

ポテンシャルは12.55~12.70

 

 

9+が中心になり、10の数も増えてきました。ていうかよく見たら179番目が抜けてますね。たまにアプリ側で数を確認しては修正するみたいなことをしています。

 

 

 

 

そして195番目にはLv.10+初としてHalcyonをPMしています。個人的に乱打譜面が得意なのでまあ順当ですね。

 

 

 

 

197番目のG e n g a o z oを収録翌日にPMしているところからも乱打得意なのがわかります。

 

 

 

 

 

 

201~240

 

ポテンシャルは12.70~12.78。

 

急に10が埋まり始めました。というかポテンシャル伸ばすのがしんどくなったから10埋めしてた気がする。

 

あとこの頃から日付を先に書いたほうが見やすいことに気づいて書き方を変えてます

 

 

 

 

 

 

 

 

dropdead[PRS]を書いてるのは実質FTRだからです。

 

 

 

 

 

 

一年の計は元旦にありということで元日から10を2曲終わらせていてえらい。

 

 

 

 

 

 

また215番目に怒槌を終わらせてから勢いづいて226番目のCyaeghaまで一気にPMを増やしています。やっぱ試験期間って音ゲーがはかどる。

x.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

233曲目にはよ~~~~~~うやくGalaxy Friendsを倒し、9+全PMを達成。この時期までかかってるってことはこれは10+。

x.com

 

 

 

 

実はこの時期、「9と9+埋まってて8埋まってないギャグやったらおもろくね」と軽いノリで目指していたら引くに引けなくなっていたので勝手にしんどくなっていました。ようやくその景色が見れたのがこれ

x.com

 

 

 

 

 

 

 

ようやっとこの景色が見れたのでdropdead[FTR]も消化。FTR&BYDで9+以下制覇を達成しました。

x.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

241~280

ポテンシャルは12.78~12.88

 

未PMが減ってきたことによりペースは下がっています。

 

 

Ver.4.0が襲来しててんやわんやの時期でしたが、やはり特筆すべきは263番目、Lv.11初PMのGrievous Ladyです。

x.com

 

なぜかB4UT_IRの課題曲に設定されてしまったこの曲、PMまで詰める気はなかったのに出てしまったのでめっちゃ驚きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また271番目にはGIMME DA BLOODを終わらせ、FTR10以下制覇を達成します。2か月後にはメリゴに剥奪されますが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

281~320

 

ずいぶん最近のことになりました。ポテンシャルでいうと12.88~13.00

 

 

 

 

この時期はもう未PMが定着してしまい、ほとんどが新曲消化になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中確変になったのは、3星記事にも載せたこの日。

x.com

 

 

こうやって1日に一気に出る日ってなんか出るんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

都17thでトラウマとなったテンペFTRが終わったのもStasisと同じ日でした。

x.com

喜びすぎ。ほんとうにトラウマだったんだな…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

320~341

ポテンシャルは13.00~13.03(現在)

 

 

最終盤面ですが、ここでも「1日に一気に終わる」が目立ちます。

 

 

まずは8月9日、LAMIAとFracture Rayを同日で終わらせます。この2日後がドイツへの出発日だったので、なんとかLAMIAは終わらせて心残りなく行きたいなと思っていたところです。LAMIAを終わらせて時間の余裕があったので勢いでFRも終わらせました。

 

ちなみにこの次の日は魔王[BYD]を終わらせています。

x.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして9月13日、最後も同日PMでした。

x.com

x.com

 

 

 

 

 

改めて振り返ると、最終日を含めて一日で複数出してる日は「今日の俺は誰にもとめられねぇ!!」くらいのテンションになっていた気がします。それまで向き合うのがしんどかった譜面になぜか勝てる気がしてきたその日を逃さなかったのは我ながら偉かったと思います。*4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では改めて、僕の初PM集を見てみましょう。以下の譜面はその難易度帯で真に簡単な部類なので優先的にやってみましょう。*5

 

9:Libertas

9+:Dreadnought (9時代)

10:Modelista

10+:Halcyon

11:Grievous Lady

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後の目標

前回ここに書いたうちの片方、「FTR全PM」は達成しました。

残るはもう片方、「理論値を増やす」です。

 

 

 

 

現在この目標については、いったん理論値よりも1桁失点を増やすことに重点をおいて練習しています。

 

というのもこっちのほうが合計失点でみたときにコスパがいいからです。また理論値狙いは極度の緊張感をともないますが、ある程度失点が許される中での練習になるのでモチベも保てます。理論値は遠いよ~~~って人にオススメ。

 

 

 

 

 

 

とはいえ理論値数が前回から変わってないのもだんだん気になってきたので、ゆくゆくは理論値狙いもしていきたいなぁという気持ちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんにせよまだまだArcaeaは無限にやることがあるのでまだまだ続けます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後日談というか、今回のオチ。

全PMを達成した翌日の出来事。

x.com

 

 

 

 

 

*1:今回はこの流れTwitterでもやった

*2:特に去年スマホつかなくなったときは終わったと思ったけどバックアップ効いてた

*3:どこかで聞いた

*4:逃した日もそれはそれは多い

*5:逆張りの人はこっち:

https://keionkakimasen.hatenadiary.com/entry/2022/08/12/231852