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【Arcaea】Recent枠の仕組み【ポテンシャル】

こんにちは、Arcaeaの記事を書きながらもプロセカ3周年のことばかり考えているMasterEveです。

 

 

 

 

この記事ではArcaeaのポテンシャルの仕様のうちRecent枠について軽く解説したいと思います*1

 

 

Arcaeaのポテンシャルは概ねチュウニズムと同じ計算方法をもちますが、差が大きいのがこのRecent枠になります。Recent枠の仕様を理解することでポテンシャルが下がることを防げるようになるので、その方法を理由付きで解説します。

 

 

 

単曲ポテンシャルやBest枠などの基礎知識についてはある程度既知であることを前提に書くので、よく知らないという方はWikiのこちらのページをご覧ください。 

wikiwiki.jp

 

(注意)
ポテンシャルの詳細な仕様については公表されていないため厳密には不明ですが、この記事は上記のWikiの内容を正しいものとして書くこととします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Recent枠&Recent候補枠とは

Recent枠をざっくり説明すると「原則直近30プレイのうち、単曲ポテンシャルの高い10プレイ」となります。ここにBest枠の30曲分を合わせた40曲分の単曲ポテンシャルの平均として端末に表示されるポテンシャルが決定します。

 

 

Best枠平均は下がることがないのに対して、Recent枠平均は過去のいい記録が消えることで下がることがあります。

 

 

この説明だけだとチュウニズムのものと同じですが、ArcaeaのRecent枠は同曲同譜面の被りを許しません。そのため常に10種類の譜面が入っていることになります。

 

 

 

 

ちなみにArcaea Onlineの有料ユーザーであればこの40プレイの内容を閲覧することができます。Recent枠は「直近のTOPプレイ*2」と表記されます

ゲキチュウと違ってBest枠の下にスクロールしないと見れない

 

 

 

 

 

Recent候補枠とは上記の30プレイのうち上位10プレイから外れた20プレイのことで、実際に中身を見ることができません。しかもその内容は「直近30プレイ」という説明ではとても足りないくらい複雑です。

 

 

 

実際画像の1位には5月に記録したTestify[BYD]の記録がありますが、それから今まで30プレイ以上してないわけありません。

 

 

どうしてこのようになるのか、以下で細かい仕様とともに説明し、その仕様を利用してポテンシャルが下がらないようにする手段について解説します。

 

 

 

 

ポテンシャルを下げないためには①

上記のWiki内で説明されているRecent枠の詳細な説明は以下の通りです。

Recent枠は30枠の「Recent候補枠」を元に算出される。
基本的に何らかの楽曲をプレイするたびにその結果がRecent候補枠に追加され、代わりに最も古い記録が削除される。
そして基本的にその中で譜面別ポテンシャルが最も高い10曲が、ポテンシャルに反映される。

 
ただし、この履歴送りには以下の例外が存在する。

・HARDスキルで強制的にTRACK LOSTしたスコアのみ、Recent候補枠に追加されない。
ただし、Fracture 光のスキル発動時やEther Strikeの特殊演出によりHARDゲージに移行した後に強制終了した場合は追加される。
・スコアがEX以上、または譜面のハイスコアを更新した場合は、Recent枠が下がらないことが保証される。
この際にRecent候補枠から削除される記録は(Recent枠が変動しない程度に)譜面別ポテンシャルが低く最も古いスコアとなる。
・Recent候補枠では同曲同譜面のスコアが重複し得るが、そのうちポテンシャルに反映されるスコアは複数譜面含めて譜面別ポテンシャルが最も高い1回のみ。

 

 

前半の説明は先にしたものと同じで、大事なのは「ただし」以降になります。要約すると、

①ハード落ち
→Recent候補枠は変動なし
②スコアがEX以上
③譜面のハイスコアを更新
→Recent枠が下がらない(候補枠が変動する可能性はある)

となります。つまりこれら3つの条件のどれか1つでも満たし続けた場合、新しい記録で上書きされることはなく、単曲ポテンシャルの大きな過去の記録がRecent枠に残り続けることになります。

先ほどの画像でTestify[BYD]が残っていたのはこれが理由になります。

 

 

 

 

逆に言うと、上の3つの条件をどれも満たせなかったときのみポテンシャルが下がる可能性があります。

 

 

 

そのためとにかく上記の3条件を死守することが重要*3です。

 

万が一にも楽曲終了時点で自己べでもなければEXも乗ってないとわかったときは即座にポーズボタンを押してリトライか中断をしましょう。それも間に合わなかった場合はリザルト画面までに端末を機内モードにしてスコアの送信を阻止しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポテンシャルを下げないためには②

ここまでの内容は(少なくとも自分の周りでは)割と知られていますが、万が一実際にポテンシャルが下がってしまったときの挙動についてはあまり知られていないように思います(あんまり見かけないし見たくないので)。

 

 

ということで以下では万が一ポテンシャルが下がってしまったときの挙動と下がり幅を抑える方法について考えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで重要なのは、先述の引用のうちこの部分

・Recent候補枠では同曲同譜面のスコアが重複し得るが、そのうちポテンシャルに反映されるスコアは複数譜面含めて譜面別ポテンシャルが最も高い1回のみ。

 

 

 

実はこの部分にはさらにこのような補足がついています(上では話が複雑になりすぎるから書かなかった)

・通常の処理でRecent候補枠が10曲未満になってしまうような場合、Recent候補枠から削除される結果は譜面の種類数が変動しないように同曲2回以上残っているスコアのうち最も古いものとなる。
(例えばRecent候補枠内が10曲だけで構成されていた場合、その中の1つの譜面をたとえ100回連続プレイしても、残りの9曲についてそれぞれの最新の結果が保持され続ける)

 

 

 

 

 

 

 

ポテンシャルの下がり幅を小さく抑えたい場合、ここの仕様を理解する必要があります。実際にどういうことが起こりうるのかわかりやすいようにを用意しました。以下は、ある日の30日ほど前にTestify[BYD]をめっちゃがんばってた人の例です。

 

更新日以外妙にリアルなRecent枠

 

 

あくまで例なのでわかんない部分は適当

 

ほんとうにTestifyをめちゃくちゃがんばってたらしく、候補枠がすべてTestifyで埋まっています。

 

 

 

 

 

さて、この状態で先ほどの3条件を満たせなかったとします。ここでは例としてCHAOS[FTR](定数10.9)でスコア9,785,768*4をとり、単曲ポテンシャル11.829をとったということにしましょう。

 

 

 

 

 

このとき、Recent枠はどのように変化するでしょうか。考えてみてください。

 

現状ではRecent枠と候補枠を合わせた最低ポテンシャルは13.000なのでこのスコアは影響しない気がしますが…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解について考えるにあたって、こちらの補足をもう一度読んでみましょう。

・通常の処理でRecent候補枠が10曲未満になってしまうような場合、Recent候補枠から削除される結果は譜面の種類数が変動しないように同曲2回以上残っているスコアのうち最も古いものとなる。
(例えばRecent候補枠内が10曲だけで構成されていた場合、その中の1つの譜面をたとえ100回連続プレイしても、残りの9曲についてそれぞれの最新の結果が保持され続ける)

 

 

文章に従ってまずは通常の処理で考えると、新しく候補枠に入るCHAOSのスコアの代わりに最も古いAegleseekerのスコアが削除されます。

そしてそれはRecent枠内のものなので、候補枠のうち最もスコアの高いTestify[BYD]の9,900,000点のスコアが新たにRecent枠に入りそうです。

 

 

ですがここで補足の内容が効いてきます。Recent枠には既にTestify[BYD]が入っていますので、これ以上Testify[BYD]は入れません。候補枠の2位以下もすべてTestify[BYD]なので入れる記録はありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

その結果、あろうことかそれまで単曲13以上しかなかったRecent枠に突然単曲11台の記録が入ってしまうのです。

 

 

9位との差、脅威の1.000越え

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてRecent枠が下がるということは…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

衝撃の実話



 

 

 

ポテンシャルが大幅に下がります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、以上がポテンシャルが下がる場合の(実)例でした。*5

 

 

今回問題だったのはRecent候補枠が同じ曲で埋まってしまっていたことだというのはここまで読めば明らかでしょう。

 

 

つまりこのような事態を防ぐには、常に様々な曲に触れておくことが何より大事になります。

 

 

もっというと、Recent枠に入っている曲を定期的にプレイして、同曲の2番手にあたるスコアが候補枠に入っている状態が望ましいでしょう。

 

 

例えば上記の例では、仮に候補枠に「Aegleseeker 9,999,000(単曲ポテ13.095)」のような記録があれば悲劇は防げたでしょう。

 

 

Recent枠内に「この曲昔からいるな」と思うような曲がいる場合は特にその曲をプレイすることで、あわよくば更新を狙い、それが無理でも2番手スコアを候補枠にいれておくようにするとよいでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

下がったポテンシャルを上げるには

下がってしまった場合は仕方ないので再び上げることを考えるしかありません。

 

 

その方法については、まずは消えてしまった記録を復活させることが一番手っ取り早いです。Arcaea Onlineで確認できる人はすぐに確認しましょう。

 

 

 

先ほどの例のときは消えてしまったAegleseekerで999万を取り返すことで難を逃れました。PMでこそないですが、単曲ポテの差は0.05なのでこれで十分です。*6

 

 

 

 

 

消えてしまった記録がわからない場合は、ベスト枠トップ10に入ってそうな曲をローラーし、自己べかそれに近いスコアをとるのがよいでしょう。たとえRecent枠から消えずに残っている譜面をプレイしたとしても、上記で述べた対策の一環にもなるのでオススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

Arcaeaのポテンシャルはゲキチュウに比べると下がりにくいですが、その分下がると上げなおすのが難しいです。この記事の内容を実践することで突然の悲劇が訪れるの回避しましょう。やらかすとまあまあ心に来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは。

 

 

 

 

*1:軽いつもりが4000字

*2:!?

*3:ゲキチュウはスコア要件がSSS+な上ハードと自己べの保証はないのでArcaeaはとてもやさしい

*4:これも妙に細かい

*5:ちなみになんでこの記録を残してしまったかというと、自己べを超えていると勘違いしていたから。みんなも新曲を詰めるときは特に気を付けよう

*6:一番得意な譜面で助かった